ホーム > お知らせ > 令和3年度挨拶

お知らせ

令和3年度挨拶

新消防長就任あいさつ

この度草加八潮消防局の消防長に就任いたしました冨田でございます。

草加市・八潮市の市民の皆さまには、平素から消防行政に対して、格別のご理解とご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症は、世界中で蔓延し、この地域におきましては、第3波が収まったと思われる中、新たな波が押し寄せようとしております。このような中、発生が危惧されている首都直下地震や大規模化する自然災害への備え、また、新たな脅威となる感染症への備えやテロ災害への対応など、市民の皆さまの安全・安心に対する関心は、ますます高まりを見せており、当消防局へ寄せられる期待もより一層大きなものとなっております。

こうした中、市民の皆さまが、安心に暮らせる安全なまちづくりの実現に向け、当消防局では、精強な救助隊・消防隊の育成、救急活動体制の強化、火災予防対策の充実強化、地域防災力のより一層の向上等の施策に全力で取り組んで参ります。

また、消防局では、令和2年2月に消防の基幹となる草加八潮消防組合消防力の整備指針・消防施設整備計画を策定し、昨年度から具体的な個別計画に取り組んでおります。本年度は、より詳細な事項に関する個別計画の策定と昨年度検討された個別計画の実行・運営に着手して参ります。

今後も、過去の災害や教訓、歴史に学び、全職員とともに英知を結集し、職務に精励して、多くの市民の皆さまに信頼される組織にしてまいりたいと考えておりますので、当消防局の消防行政運営に対するご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年4月1日

草加八潮消防局長

冨田 忠彦

 

 

問い合わせ先

草加八潮消防組合 消防局総務課

電話番号048-924-2112  ファクス番号048-924-0963