ホーム > お知らせ > 職員の新型コロナウイルスの感染について

お知らせ

職員の新型コロナウイルスの感染について

八潮消防署に勤務する職員1名の感染が判明しましたのでお知らせします。

 当該職員は、9月3日(金曜日)に鼻詰まりおよび味覚障害を自覚したことから、PCR検査を検査を実施した結果、9月6日(月曜日)に陽性が判明したものです。

 

【職員情報】

 管外居住

 

【経過】

 8月30日(月曜日) 勤務状況:当直勤務

           自覚症状なし

           同居家族の陽性が判明、勤務中の当該職員を濃厚接触者と判断し、帰宅を指示

 8月31日(火曜日)~ 9月2日(木曜日) 

           自宅待機  自覚症状なし

 9月3日(金曜日)   自宅待機  鼻詰まりおよび味覚障害あり

           保健所の指示によりPCR検査を実施

 9月4日(土曜日)~ 9月5日(日曜日)

           自宅待機  鼻詰まりおよび味覚障害あり

 9月6日(月曜日)   自宅待機  鼻詰まりおよび味覚障害あり

           PCR検査の結果、陽性が判明(自宅療養)

 

【今後の対応】

 職員が勤務する施設の執務室内、共用部分、乗車した消防自動車等につきましては、毎日定期的な消毒作業を実施しておりますが、改めて執務室内等の施設について消毒作業を実施しております。

 なお、当該職員は消防自動車等に乗車し、消防業務に従事していましたが、マスクの着用等感染拡大防止対策を実施しておりました。

 また、八潮消防署に勤務する他の職員につきましては、濃厚接触の定義に該当する職員はなく、職員に感染が疑われる症状はありません。

 濃厚接触者の取り扱いや業務の継続につきましては、引き続き草加保健所の助言のもと進めるとともに、職員の感染防止に向けた取り組みを改めて徹底してまいります。

 

 

このページへの問い合わせ

草加八潮消防局 警防課

電話番号048-924-0967(直通) ファクス048-928-8454