ホーム > お知らせ > 令和5年度挨拶

お知らせ

令和5年度挨拶

新消防長就任あいさつ

後列(左から):髙橋総務課長、佐藤予防課長、中澤情報指令課長、上田警防課長

前列(左から):南雲消防局次長、岩間消防局長、竹内消防局次長(兼)企画課長

 

 

   この度、令和5年4月1日付にて草加八潮消防局消防長を務めさせていただいております、岩間 和利と申します。

 平素から当局の消防行政に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。

 草加市・八潮市の市民の皆様の生命・身体・財産を災害から守るという重責を痛感いたしますとともに、身の引き締まる思いです。

 あらゆる災害に最善を尽くし、両市の安全・安心を守るべく専心努力する所存でございます。

 さて近年は、全国各地において、異常気象による風水害の局地化・激甚化は甚だしく、瞬く間に大災害に繋がる状況が発生しております。

 また今年は関東大震災の発生から100年を迎える中、巨大地震発生の切迫性が高まるなど、消防を取り巻く課題は多く、いずれも重要なものばかりであり、両市の市民皆様からの消防に対する期待も益々増大しております。

 私たち消防局は、各種災害に迅速かつ的確な対応をしていくため、両構成市とともに緊密に連携を図りながら、市民の皆様が「安全で安心して快適に暮らせるまちづくり」のため職員一丸となり職務に精励してまいりますので、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                         

                                           令和5年4月1日

                                           草加八潮消防局長

                                           岩間 和利

 

問い合わせ先

草加八潮消防組合 消防局総務課

電話番号048-924-2112  ファクス番号048-924-0963