ホーム > お知らせ > 八潮市役所旧庁舎を活用した埼玉県警察との合同訓練を実施しました。

お知らせ

八潮市役所旧庁舎を活用した埼玉県警察との合同訓練を実施しました。

 令和6年1月31日(水)に埼玉県警察本部警備部機動隊と、翌2月1日(木)には草加警察署、越谷警察署及び吉川警察署との合同訓練を八潮市役所旧庁舎で実施しました。

 この訓練は、令和6年1月1日に発生した能登半島地震の被災地に派遣された埼玉県警察の機動隊員との訓練を通じ、知見及び技術の共有を図るとともに、常日頃災害現場で活動を共にすることの多い、草加警察署、越谷警察署及び吉川警察署との、さらなる連携強化を図ることを目的に実施したものです。

 今後も本訓練を活かし、埼玉県警察との連携を深め、災害対応能力の向上に努めてまいります。

 

                 【令和6年1月31日合同訓練の様子】

        

     【ハリガンツールを用いたドア破壊訓練】     【エンジンカッターを用いたドア破壊訓練】

       

     【倒壊建物を想定した床板剥がし訓練】         【エレベーター救出訓練】

 

                   【令和6年2月1日合同訓練の様子】

        

    【ハリガンツールを用いたドア破壊訓練】          【重量物排除訓練】

      

         【チェーンソー取扱訓練】            【オノを用いたドア破壊訓練】

このページへの問い合わせ

草加八潮消防局 警防課

 

電話番号048-924-0967(直通) ファクス048-928-8454